このブログを検索

2017年10月9日月曜日

講習会10月8日

釘付けになる4時間でした。

 

Dentist の意味

歯科の常識は医科の非常識

から始まり

 

早期の適切な治療・病気のコントロールに繋げる検査の大切さを

改めて思いました。

 

浜松から参加された歯科衛生士の方とも楽しいランチタイムができたし、

東京大神宮もお参りできてすがすがしい気分でした。

 

 ひらい歯科医院  根本園恵

2017年10月4日水曜日

月見団子

104日は中秋の名月でした

 

初めてだんご粉を買ってきて月見団子を作ってみました。

案外簡単にできました。

 

残念ながら、雲の切れ目からのお月見でしたが

とても綺麗でした。

 

美味しく食べたら、歯を磨きましょう!

 

 

   ひらい歯科医院 根本園恵

 

2017年8月10日木曜日

夏休み

ひらい歯科医院は、8/11(金)から8/15(火)まで夏休みを頂きます。
どうぞよろしくお願い致します。

ひらい歯科医院  白石 秋子🍉🍧

2017年7月13日木曜日

スポーツマウスガード

梅雨ですが…☔🐌
今年は雨が少なめな気がしますね。

今回はスポーツマウスガードについて…

ボクシング、空手、アメリカンフットボール、ラグビー、ラクロス、スキー、スノーボード等のスポーツは、競技中に歯が欠けたり、折れたり、抜けてしまったり、また、口唇を切ったり、顎の骨が折れてしまうこともあります。


そのため、これらのスポーツは、スポーツマウスガードの使用が義務付けられていたり、使用を推奨されていたりと、より安全に競技が行えるよう各団体が定めています。


スポーツ店、インターネット等で既製品を手に入れることもできます。しかし、歯科医院で製作するスポーツマウスガードは、歯型を作って製作するオーダーメイドですので装着感、安全性において、既製品より優れていると言えると思います。


夫が社会人チームでラクロスをしているのですが、今期より試合中のスポーツマウスガードの使用が義務化されました。
写真は、そのため作った夫のマウスガードです。


スポーツにより厚さ、形態等違いますので、その点ご相談しながら、また色はお選び頂いて、製作致します。
詳しくは医院にて…ご興味ある方は仰ってください。


ひらい歯科医院  白石 秋子

2017年7月10日月曜日

講演会行ってきました

先日、安生朝子歯科衛生士のお話を聞いてきました。

 

 

ひきつけられる話術!

かっこよく、気持ちよく衛生士として生きていらっしゃる姿に

感銘を受けました。

 

同期生とのランチも歯周病関連の情報交換の場になりました。

 

また明日から頑張るぞ!!とやる気になる一日でした。

 

 

 ひらい歯科医院 根本園恵

 

 

 

 

 

2017年7月5日水曜日

院長お誕生日会2017

7月になりました。

ということは…院長のお誕生日です😆✨🎊

今年はスタッフ全員集合です🙌
(お休みだったスタッフもお昼休みに合わせて来てくれました👏)

則子さんと高橋さんのお食事、ほんとうにおいしかった。謝謝💕

根本さんの音頭で、みんなでハッピーバースディ🎂を歌ってお祝いしました。
院長先生、おめでとうございまーす!!!!!


ひらい歯科医院 白石秋子

2017年5月2日火曜日

GW!!!

こんばんは☆

ひらい歯科医院もGWに入りました。
5/3.4.5は休診させて頂きます。(5/6は診療致します)

みなさん、よい休日をお過ごし下さい☺


写真は小2になった息子です。
👦上の写真
ラクロス練習。
おそらく夫は至福の時だったと思われます。
👦下の写真
お台場で、保育園の時のお友達と遭遇✨
奇跡的な再会に感動すら覚えました!!!!


ひらい歯科医院 白石 秋子

2017年4月18日火曜日

ひらい歯科写真部部長

4月18日…今日はよい歯の日です👄。
(…私も昨日知りました)
春は検診の季節です。
みなさんもぜひお口のチェックにいらして下さい。

写真部部長・松永さんの、今年の桜の写真です📷
ホームページに載っているひらい歯科全貌の写真も部長が撮ったものです。
上手🌸✨!!

ひらい歯科医院  白石 秋子

2017年2月21日火曜日

セミナーに行ってきました

2月19日日曜日

ひらい歯科医院の 久芳、清水、根本の3人で

勉強してきました。

 

柴垣博一先生のインプラント周囲炎の汚染物質除去のお話

昇 直美衛生士の実際に行っているメインテナンスのお話など

 

実践に役立つ内容でした。

 

しかし一番大切なのは、インプラント周囲炎を起こさないこと。

そのためには患者様のプラークコントロールは不可欠です。

そしてそれをお手伝いするため私たち歯科衛生士も頑張っていきたいと思います。

 

 

 

ひらい歯科医院   根本園恵

 

 

2017年2月12日日曜日

研修会行ってきました

2月12日 日曜日

寺本 浩平先生の 接触嚥下講習会に行ってきました。

 

健康な衛生士がモデルとなり実際にVEで、咽頭のあたりの食物の流れる様子を

大画面で見たのですごくわかりやすかったです。

 

患者さんに何が必要か、一人ひとり違います。

患者さんに寄り添い思いやっていく。

 

医療って「心」も大事だなーと先生のお話に引き込まれた講演でした。

 

 

ひらい歯科医院   根本園恵